★今日はベジマンデー★

Vegans Cafe and Restaurantのサイトをご覧いただきまして誠にありがとうございます。

このページの更新をしばらく休止させていただきます。

日々の更新につきましては

Facebook  https://www.facebook.com/VegansCafeAndRestaurant

Twitter   https://twitter.com/Veganscafe

Instagram    https://www.instagram.com/vegans2012/

にて行っております。何卒宜しくお願い致します。

 

★今日はベジマンデー★

★今日はベジマンデー★
皆様おはようございます!

今日は
ベジ焼肉丼Sサイズ
通常¥864が¥648
ベジマンデー価格です!!

その他にも、植物性で満足感たっぷり❤︎
美味なピザ・カレー・ドリアなどがございますm(_ _)m
食後は、ミニソフトクリームを是非お試しくださいませ❤︎

自分の口に、自ら運んでいるそのお肉が
どこからどんなふうにして運ばれてきたのだろうか・・・
イメージしてみてください。
そして、興味を持ったら調べてみませんか?
知った後どのように行動するのかは、自由に選択できます。
まずは、知ること・・・

皆様、ステキな1週間を
お過ごしくださいませ❤︎

★明日はお休みを頂きます★

明日、5月16日(土)研修のため、

終日休業とさせて頂きます。
ご迷惑をおかけいたしますが、
どうかよろしくお願いいたします。

5月16日(土)休業のお知らせです。

vegans cafe and Restaurantを愛してくださる皆様、

いつも本当にありがとうございます!!!

急なお知らせで大変恐縮なのですが、

5月16日(土)終日休業とさせて頂きます。

ご迷惑をおかけいたしますが、どうかよろしくお願いいたします。


12月2日 火曜日 曇り

「良い空気を吸い、美味しい食べ物を食べ、安心して次の世代に地球を引き継ぐため自分たちに何が出来るのか…。」 

「私達は、料理、たべものを通じて農と社会を繋いでいきたい」

このまっすぐな思いから生まれたベジ焼き肉丼に続く、Vegans cefeの大人気メニュー「自然栽培豆乳玄米アイス」。 アイスクリームの製造許認可を頂く事ができ、今日12月1日(月)から店頭テイクアウト、日本全国にお届けできるようになりました! 

「米」、「豆」、「甘味」の三身一体となり生まれた「自然栽培玄米豆乳アイス」この3つから「人」、「農」、「社会」に変化を興し、地球が良くなっていくように願いを込めています。
国内生産0.1%以下の自然栽培米を使った甘酒を使用し、日本で自然栽培のお米の普及させる原動力に、精製されて製造されている「白砂糖」を栄養満点の日本古来からの甘味である「甘酒」に変えていくことで自然な甘みを感じ、生きもの本来の味覚を取り戻すきっかけにもなります

お米が暴落を続ける現在。このままでは経済的にお米を作る事ができなくなってしまいます。あらゆる人に例外なく関係のある、「たべもの」の事を考えるきっかけになれば。
http://www.jacom.or.jp/closeup/agri/2014/agri141002-25500.php

(乳製品、卵不使用)小麦、卵 アレルギーのお子様にも安心して食べられます。

食物アレルギーがある子どもの割合が、文部科学省のデータでは、2012年で、9年前に比べて約2倍に増えています。  2013(平成25)年8月現在で、乳製品やソバなど何らかの食物アレルギーがある子どもの割合は、小学校が4.5%、中学校が4.8%、高校が4.0%となっています。 この内の約6割を乳製品と卵アレルギーが占めています。この数字をなんとかして減らしていきたいと多くの人が願っているはず。
ではこの原因はなにか? 確証はありませんが、確信はあります。 
食べ物を変えることで、人に笑顔と健康を、健康で、元気でいられるなら、心も明るくなり、自然と社会も明るくなる。 

材料も今後さらに国産の比率を高めていきたいと考えています。  

国産大豆も補助金なしでは生産が成り立ちにくい現状があります。

子供達に、自分達が安心できる社会を残すために、一人一人が日々の生活の中で、行動していけばきっと「未来」はいい方向に向かっていきます。 

Vegansで考えている取り組みは、まだまだこれから、日々勉強、切磋琢磨しながらも着実に進んでいます。 Vegansだけの力では微弱な力です。
ぜひみんなで、明るい未来、楽しい未来を想像していきましょう!!

業務用の卸でも、カップアイス、業務用アイスとソフトクリームサーバーに使用する、豆乳ソフト原材料の販売も始めます。興味があるけど「ソフトクリームサーバーの事がわからない」などの場合も対応します。 少しでも出口を増やし、お米を消費が増えるように 日本全国、まずはアジアでの対応も目指してます。この「自然栽培玄米豆乳アイス」を一緒に広げて行ける仲間、興味を持たれる方、ぜひご連絡ください。 お待ちしております。

11月17日 月曜日 曇り

冷え込みも本格化、野菜の移り変わりとともに季節を感じます。
本日は月曜日!毎週月曜日はベジマンデーです!
大人気のベジ焼肉丼S、864円のところ、なんと!税込648円でご提供!! 
皆で菜食することで、世界をよくしていきましょう

美味しいベジ焼き肉丼を知ろうと思うと、ただ美味しいだけではなく、社会や、人、動物に対する「思い」に多く触れる事ができるんです。 
ではなぜベジカルビ丼なんでしょうか???

「良い空気を吸い、美味しい食べ物を食べ、安心して次の世代に地球を引き継ぐために自分たちに何が出来るのか…。」 店主松田の心からの願い。 
その一つの答えとして生まれたのが、ベジカルビ丼です。 

完全無農薬の調味料と焼き肉のタレ、丹波ハピー農園の「自然栽培玄米夢色米」。「自然栽培ネギ」、科学的に培養されていない天然の麹から、醸された「玄米甘酒」など、これらの食材も料理を通じて、地球が、人が、食から変わり、良くなっていってほしいとの願いからの選択です。

現在、日本貿易振興会の2014年の資料によれば、欧州では、菜食主義やビーガンの消費者が2%~10%存在すると言われています。健康の為、環境、動物福祉の為に、自らの意思で日常生活を変えていく事、この菜食を生活に取り入れる人の数字は年々増え続けています。、もともと「動物福祉」や「環境」、「食」、「社会」に興味のない人でも、一人、一人の日常生活が変わり、広がれば、メディアなどを通してそれらを知るきっかけや動機が生まれてくるかもしれません。 ベジカルビ丼を食べながら、その大きな思いに触れていただけたら。。。

ベジカルビ丼を下からずっしり支える自然栽培玄米夢色米。虹色米、軽いようでどっしり載っている自然栽培白ネギ。 いつも夢色米を、美味しいお野菜を京都府南丹市で生産してくださっている、丹波ハピー農園、堀さんから、自然栽培白ネギ豊作のお知らせです。 この自然栽培白ネギ、一本200円でお分けしております。 
ネギが美味しい季節になりましたよ◎
今年最後の万願寺とうがらしも沢山入荷しました。 
この心から美味しいと言える!万願寺とうがらし、今年は
味わっった方も多いと思います。 
今年最後の入荷です万願寺とうがらし、ベジマンデーにぜひ召し上がってください。  ちなみに、本日ホール担当「Vegans のお母さん」は今日誕生日です◎
おめでとうございます!! 心よりいつもありがとう◎  

今日も月曜日、スタッフ一同、心より皆様のお越しをお待ちしております。

11月14日 金曜日 曇り

食欲の秋、花より団子、腹8分目が医者要らずと知りながら、ついつい食べ過ぎてしまう今日この頃。。。
美味しい「たべもの」はいろいろとありますが、なぜ私達は無農薬、無科学肥料の野菜、加工品を選んでいるのでしょうか? それぞれにいろんな理由があると思います、安全で、安心だから、美味しいから、きれいだから、アレルギーなど疾患が理由で、環境問題の観点からなど、ふと思いつくだけでも無数の理由が存在しますが、あなたは何を基準に選んでいますか???
 
ある自然栽培お米農家さんからのお手紙に、「今年はお米の値段が暴落傾向にあると、このままではやっていけなくなってしまう、農家さんだけではなく、日本全体で食べるものがなくなってしまうのではないか?」と危惧しておりました。

「食べる人達に少しでも、気づいてほしいと」。 

私達は「食べる」という行為を通じて、意識や思いを繋げる事ができます。  
美味しい、嬉しいという感覚と共に、それを作った生産者の思い、料理人の思い、食べる人の喜びが繋がり広がること、それは素晴らしい事だと私達は思います。 

ヴィーガンズでは、少しでも大地がきれいになれば良いと、人は自然と共に、大地に足を踏みしめてしか生きられません、一度土を汚すと、それを元に戻すのにはとても時間がかかります、ただ私達は少しでもこの土を汚さずに残したい、そしてこれからも汚して欲しくないと」思います。 
食べる、選ぶという行為を通じて、それぞれの思い、意識がつながるように、小さな行動からでも、より良い世界が、無限に大きく広がっていくイメージを描き、様々な計画を考えています。

私達は、「菜食料理を通して農と社会の架け橋になりたい」 

今後の活動にも皆さんのお力をお貸しいただけたらと考えています。乞うご期待!

今日も美味しいお野菜が入荷してます。 
山崎農林のごぼうは今年これが最後です。 白菜、大根、冬らしくなってきましたね。高級中華野菜の代名詞、「カイラン」も入ってきました。軸を食べる感覚は、アスパラを食べるような感覚です。
お味は、癖がなく甘みがあり非常に美味しいですよ。

それでは、今日も皆様のお越しをお待ちしております◎ 

10月31日 金曜日 曇り

月並みですが、食欲の秋。 気候も実りの秋らしくなってきました
黄金色の畑が美しい稲刈り時期ですねえ。Vegans農園でもお米が最盛期を迎えております
頭を垂れた古代米の可愛い事♡ 収獲したお米は来年の種モミになります。 

どこでもお米を作ろう!と思ったらベランダだってやればできるんですね。
プランターでだって夢は叶う。ほんのわずかな収獲かもしれませんが、こんなにも夢が詰まってるお米、来年もっとこの夢が増えるかと思うと本当に楽しみです◎ 

さてさて、今週の実りの秋のご紹介したいと思います。

●山崎農林 (滋賀県甲賀市) ミニトマト(今が最盛期って位トマトが生ってるようです)
ばあちゃんのごぼう、人参、かぼちゃ、(ゴボウと人参、味が濃くて出汁ですごく出ますよ) 
青ネギ、不揃い人参、だんしゃく(じゃがいも) 
●なべしま農林 (滋賀県野洲市)ズッキーニ、ルッコラ、ワサビ菜、小松菜、
●カリーの野菜 (滋賀県草津市) ほうれん草、水菜、春菊
●ブルーラビッツ(滋賀県草津市) 丸ズッキーニ
●百姓欽佐エ門  (滋賀県草津市) あやめ雪(小カブ、美味) 白ネギ、下仁田ネギ、山東菜(サラダがおすすめ、レタスの代わりにも)
●丹波ハピー農園 (京都府南丹市)ジャンボニンニク、鳴門金時 (サツマイモ)
●貴重な淡路島の自然栽培玉ねぎ、「小川さんの玉ねぎ」
●製造毎に原材料、製造製品を放射能検査をしている、
京都府産丹波シメジ(美味)
●シバタプラセールファームさんの新米「ありがとう米」もお勧めです もちろん農薬・化学肥料不使用栽培のコシヒカリ。 粘り、つや、香りが優れ、弾力があり、冷めてもおいしいお米・名前が「ありがとう米」っていいですね。 人柄が表れるようですね。

それでは、今日も21:30分までみなさまのお越しをお待ちしております

10月28日 月曜日 晴れ

みなさん、本日はお馴染みベジマンデーです!
大人気のベジ焼肉丼S、864円のところ、なんと!税込648円でご提供!! みんなで菜食して世界を救いましょう!

今日の入荷のお野菜です。 
「丹波ハピー農園」 オクラ、鳴門金時、万願寺とうがらし、ジャンボニンニク!
「山崎農林」 ごぼう(美味し!)かぼちゃ、ミニトマト、にんにく、だんしゃく。青ネギ、人参。 ニラ
「百姓欽佐エ門」 下仁田ねぎ、青ネギ、
「むーらん」 玉ねぎ
「北海道の千葉さんの玉ねぎ」
「なべしま農林」 壬生菜、ルッコラ、山東菜、ワサビ菜。
「カリイの野菜」 赤からし菜。
貴重な淡路島の自然栽培玉ねぎ、「小川さんの玉ねぎ」美味しいです

今日のおすすめ!! は山崎農林のこんにゃくです。(限定5個)
生のこんにゃく芋は強酸性のため素手で触ると大やけどします。
通常はそれを中和するため水酸化マグネシュームなどのアルカリ剤を使いますが、このコンニャクは蕎麦殻の灰を使って中和させているのでコンニャク特有の臭みがなく、下茹でせずに[さしみコンニャク]として召し上がれます。美味!

「堆肥を作り、ボカシ肥をつくり、生きた土作りを半世紀続け、山を守り、里を綺麗にすることで、安心、安全な食べ物が得られる事を知りました。このことを多くの人に知ってもらえれば、嬉しいと思います」。 と、山崎のばあちゃんは言っています。
素晴らしいですね。 ばあちゃんのゴボウ、人参、野菜大ファンです。
「山崎農林」を取材は9月24日のブログに載ってまずので、ごらんください


一階で朝8:30分の現在、サフランのつぼみが沢山咲きかけています。
目を見張る美しさです。 今日には花が咲くでしょう!
ベジマンデーお待ちしてます!
BLOG - Vegans Cafe and Restaurant

10月25日 土曜日 晴れ

今日もいろいろなお野菜入荷しております。

自然栽培のお野菜は時期が、他のお野菜よりも成長がゆっくりだというお話を、丹波ハピー農園の方にお聞きしました。 
成長はゆっくりでも、味はしっかり成熟しています。 
ゆっくりでもいいからしっかりした、美味しい実に自分も成りたいと、万願寺とうがらしを食べながら思います。
この素晴らしく美味しい万願寺とうがらしも今年は後わずか、まだ食べたことのない方には、是非味わっていただきたい丹波ハピー農園の万願寺とうがらしです。

「丹波ハピー農園」 オクラ、鳴門金時、つるむらさき。万願寺とうがらし、ジャンボニンニク!
「山崎農林」 ごぼう(美味し!)かぼちゃ、ミニトマト、にんにく、だんしゃく。青ネギ、人参。
「百姓欽佐エ門」 下仁田ねぎ、「むーらん」 玉ねぎ
「北海道の千葉さんの玉ねぎ」「なべしま農林」 壬生菜、ルッコラ、山東菜、小松菜。「カリイの野菜」 水菜。など葉物が充実してきました。
山崎のおばあちゃんの人参もそろそろ入ってきましたよ
お勧めの人参です。ジャンボニンニクは本当に大きいですね。 

貴重な淡路島の自然栽培玉ねぎ、「小川さんの玉ねぎ」
も入荷してきました。 品種は淡路3号、生食より煮たり、焼いたりするのが美味しい、松田さん一押しの玉ねぎです◎ 
是非お試しあれ!


一階のvegans農園のプランターに珍しい、サフランの花が咲いています。 とても美しいので、是非ご覧になってみてください。
それでは今日も21:30分まで営業しております。
皆さまのお越しお待ちしております。 

10月20日 月曜日 雨

みなさん、本日はお馴染みベジマンデーです!
大人気のベジ焼肉丼S、864円のところ、なんと!税込648円でご提供!! みんなで菜食して世界を救いましょう!

Vegans農園では、松田さんが毎日朝から愛情を込めて、いろんな植物を育てています。すくすくと大きくなっていく植物達。 農薬や化学肥料など頼らずに、大地にやさしい、人間や虫や、動物に優しく、地球環境を本来ある形に近づけられるように、出来る事から少しでも身近な事で良くしていこう。 良い食べものを育て、良い思考を保ち、素晴らしい世界を実現したい!と、 
「街中だって関係なく、誰にでもできる事はある」と今日も農園作業を楽しんでいます。

私達の「源」である、植物を育てる中で一番重要な、栄養たっぷりの元気な良い土を作りたい。 それは誰にでもできます。 もちろん、あなたにも、私にも、とても簡単に、その方法とは、、、 

それは、、、、、、「ミミズに餌をやることです」!!

 ミミズに餌をやるだけで、良い土が作れるミミズコンポストという方法があります。ご存じですか?

ミミズコンポストとは??簡単に説明すると、シマミミズを使って家庭から出る生ゴミ、ダンボール、新聞紙などを使い、良質の堆肥(土)を作る方法です.ミミズコンポストはミミズを飼うための容器を置く場所があればベランダでも、台所でも。庭でも簡単に始めることが出来ます. そうベランダでも、どこでも。街中でも関係なく小さな規模でも良質の堆肥(土)を作る事ができます。

Vegans農園では、フロースルー型のミミズコンポストを作って活用しています。 レストランで出る有機物を活用して堆肥(土)をつくりベビーリーフやvegans農園の野菜づくりに活用しているのですが、 もっと沢山ミミズさんがいれば、沢山の有機物が栄養たっぷりの堆肥(土)にできます。

場所には関係なく、どこでも、だれでも、小さな事からできる事、地球を循環して、命が回っていくイメージってとても素敵だと思います。

そこで!!いまこの農園にまだまだ足りない、「世界で一番重要な動物」??を全国に募集をかけて、みなさんの力を借りて取り組み、集めたい。 

それは!!    「シマミミズ」です。 

日本で普通に見るミミズは「フトミミズ」といって地中に穴を掘り,土を有機物とともに飲み込んで、畑を耕すのが得意なタイプです.

「シマミミズ」は土には潜らずに表層上を生息するミミズでミミズコンポストにはピッタリなんです。 

この「シマミミズ」を「着払い」でvegans caféにご郵送ください!! 目標10000匹!ミミズコンポストをされていて、沢山いるからお分けできるよ。応援したいので、シマミミズ探して送ります!等など歓迎してます。  ワークショップにして、このミミズコンポストのやり方を皆で共有できればとも考えていますので、是非ご協力ください◎ 
発送前に連絡を頂けると嬉しいです。 
Facebookなどブログにもupしていきますので皆さんご期待ください。
「シマミミズ」 ご連絡お待ちしております◎
http://www.veganscafe.com/ 


10月18日 土曜日 晴れ

天気の良い気持ちいい週末。どちらにお出かけでしょうか?
太陽を浴びていると、自然に気持ちよい思考が浮かんできます。

「思考は実現化するよ。だから自分の思考を客観的に観察すればいい!」と松田さんは良く言っています。
 
そしてここ最近、オーガニックのアボガドが入手しづらくなり
食事時の話題に、「オーガニックのアボガドをもっと育てたい!オーガニックアボガドが無性に食べたいんだ!」とよ~~~く言っていたのですが、 昨日、とある近所の通りすがりのお客様から、唐突に「アボガドの木があるからあげるよ」となんと!!アボガドの木を頂いてしまいました! 愛車に入る訳もなく、閉店後の夜に、車輪の付いた、大きい出店用のクーラーboxを、店からゴロゴロと転がして、この大きなアボガドの木を取りにいったら、ipodで見知らぬ人に動画を撮影されてしまったと言っていましたww

奥から10年生のアボガド、5年生のアボガド、一番手前はvegansで種から発芽させた二年生のアボガドです◎ 

引き寄せてしまった!と松田さんとスタッフ一同皆大喜び。
入口の雰囲気もグンと素敵になりました。
京都市伏見区で10年間育ったこのアボガドの木、はたして実をつける事ができるのしょうか?!

「思考は実現する」 楽しい事を考えていく、そして小さな事からでも行動していく事。それこそが「実現」に向けて動いていきますね! アボガド農園を作るのが、松田さんの夢だそうです。。。 実をつけるまでには何年もかかりますが、きっと夢はかなう事でしょう!

気長に実を着くのを待ちますか~。 入口の大きなアボガドの木を目印に Vegans café、二階ショップ共々 本日も夜21:30分まで営業です。みなさんのお越しをお待ちしております!! 


10月13日 金曜日 晴れ

本日から、二階ショップで売り切れになることの多かった、人気の京都府産ハタケシメジ!

が安定的に入荷する様になりました、みなさんに報告です。 


味が非常に美味しく、しかも安全!一階のレストランでも使われています。 
食べられてる方も多いですよね。とっても美味しいです。

このシメジの安全基準は以下の通りです。

【菌床の主材料のオガ粉】 全て京都産の間伐材を使用したもの

ハタケシメジ製品、栽培用培地、米ぬかの放射性物質検査は
全ロットを放射能検査しています。

 
ハタケシメジ製品
検出器:ゲルマニウム半導体検出器
検出下限値セシウム134 9Bq/㎏、セシウム137 7Bq/㎏

栽培培地 
※検出器:ゲルマニウム半導体検出器
※検出下限値セシウム134 8Bq/㎏、セシウム137 10Bq/㎏

1袋432円。 是非、自宅で料理に使ってみてほしいキノコです。 
ネットショップで発送も行っています。  格別に美味しいですよ◎

10月10日 金曜日 晴れ

2014年10月10日(金) 

本日で4年目をむかえる事ができました。

家族、友人をはじめ支えて下さった世界中の多くの人達。

本当にありがとう。

感謝でいっぱいです。

そしてこれからもどうぞよろしくお願いしますm(_ _)m 

本日3週年のため感謝の気持ちをこめて無農薬、無添加の手作りソ

トを御来店の皆様に食べて頂こうと思います。

是非御来店くださいね♪

今日も感謝の気持ちをこめて頑張りたいと思います。ありがとう♪

松田 泰一

10月2日 金曜日 曇り

毎週金曜日、本日はお野菜の入荷日◎
今日のラインナップのお知らせです。

「丹波ハピー農園」オクラ、なす、つるむらさき。万願寺とうがらし!!
赤シソ(実付き)!!
「山崎農林」 ごぼう(美味し!)かぼちゃ、ミニトマト、トマト、赤たまねぎ、にんにく、だんしゃく、パプリカ。トマト
「百姓欽佐エ門」オクラ、ルッコラ パープルスイートロード(ムラサキイモ) 
「ブルーラビッツ」 ズッキーニ 、丸ズッキーニ、
「むーらん」 玉ねぎ、サラダ水菜 新生姜、里芋!
「やおよろず」ゼブラナス、タイグリーン。 

Vegansのお野菜は全て、農薬、科学肥料の使われていない、健全に栽培された、自然に近い野菜を取り扱っています。 

今日のおすすめは、種つきの赤シソと
今日、明日あたりが非常に美味しい、外見は黒っぽいけど、中身はばっちりな
「島バナナ」です◎ 

是非食べてきてください!味わいは濃いけど、口当たりさっぱり今までにバナナでは感じたことのない味わいですよ。 

夜は一階、二階共に九時まで営業してます。
それでは、今日もスタッフ一同お待ちしてます。


9月30日 火曜日  晴れ


イベント出店のお知らせ。 

 

いつもご愛顧ありがとうございます。 

2014年10月5日(日)は、下賀茂神社で開催される、左京ワンダーランド2014のオープニングイベント、「糺の森ワンダーマーケット」に出店させていただきます。イベントは朝の9:00~16:00まで、入場は無料です。


菜菜菜彗星+ファーマーズマーケットにて、おなじみ厳選素材のベジ焼き肉丼と、ファンの皆様が待ち望んでいた「新商品」を豆乳予定です。あれ豆乳?!?! お楽しみに♪♪お待ちしております  


「店舗は一階のカフェ、二階のオーガニックショップ共にお休み致します。」 


ぜひ皆様 世界遺産である下賀茂神社にて一緒に糺の森ワンダーマーケット」を楽しみましょう! 

 

素晴らしい出店様が軒を連ねる、スタッフ一同楽しみにしているイベントです。

是非10月5日(日)は下賀茂神社にお越しください。

 

以下詳細です。 http://sakyo-wonder.com/tadasunomori.html

左京ワンダーランドの一環として開催される、糺の森のスペシャルイベント。
大好評につき、今年はオープニングイベントとして開催決定!
森の中に、クラフト、雑貨、古本、植物、飲食屋台のあれこれ、そして、畑直送のファーマーズマーケットなど、左京ワンダーランドの参加店を中心に約150店舗がオープンします。

メインステージでは、お神楽や紙芝居、ライブにトーク。
池跡では朝9時からヨガが始まり、手裏剣道場や巨大シャボン玉体験、ちゃんこぽんちーの相撲教室などなど。。
さらに今回は、ダウン症児と共に歩く世界的なウォーキングチャリティーイベント「バディ・ウォーク」も
同時開催!さらなる盛り上がりが期待できます!
左京ならではのワンダーな一日を、五感でたっぷり楽しみましょう!

主催:左京ワンダーランド2014事務局&糺の森ワンダーマーケット企画部

おんらく市場

tel : 075-200-4332(平日10:0017:00

MAIL tadasunomori2014@gmail.com



9月27日 土曜日  晴れ


本日、京都府社会福祉会館で行われた「心と體が元気になるお話会」京都講演会の後Vegans caféでの交流会があり、二階のショップに食養料理研究家、若杉友子さん事
なんと!「若杉ばあちゃん」にご来店いただきました。


「とてもいいお店ができたね」

「こういう良いお店がもっと増えていかないとあかん」


と、激励とお褒めの言葉を頂きとても感動です。 
お孫さんに買っていくと、「無農薬ねり梅」「自然栽培大豆、蔵付き麹のマルカワ味噌の未来」「はるやのサプリ、おやつ」「山崎農林のばあちゃんのごぼう」「丹波ハピー農園の甘酒」など沢山お買い上げいただきました。うれしいです。


みなさんの生活のお役に立ち、心と體を元気にできるようスタッフ一同これからも頑張っていきたいと思います。若杉ばあちゃんありがとうございました!またのお越しをお待ちしております!



9月26日 金曜日  晴れ

 

店主がとても待ち望んでいた、vegans農園の初取り「オクラ」(楊貴妃)をつまんでみたのですが、今年食べたどのオクラよりも、手前味噌ですが美味しかったです◎ ありがとうございます。

野菜美味いっす!! 

九月から定休日は。水、木曜日。 本日金曜日は営業してます!
今日は2階のショップのお野菜の入荷日です◎

ショップにあるお野菜のラインナップを紹介します。

「丹波ハピー農園」オクラ、なす、いんげん、つるむらさき。万願寺とうがらし。

「山崎農林」 ごぼう(美味し!)かぼちゃ、ミニトマト、赤たまねぎ、にんにく、だんしゃく、パプリカ。

「おもや」 新生姜、(百姓欽佐エ門) 下仁田ねぎ、パープルスイートロード(ムラサキイモ) 
「ブルーラビッツ」 ズッキーニ 、「ファミリーファーマー」九条ネギ、甘長とうがらし、ピーマン。
「むーらん」 玉ねぎ、モロヘイヤ、サラダ水菜。 

今日の私のお勧めは、山崎のばあちゃんが、種子をチェコから直接もってきて育てた。山崎農林のパプリカが気になってます。 私には、なじみお薄い野菜ですが、美味しく料理せねば♪ ごぼうもすごく出汁がでて美味しいですよ~。是非味わってみてください◎



9月24日 水曜日  曇りのち雨

 

先週ですが、定休日を利用して、滋賀県栗東市にある山崎農林さんに遊びにいって来ました。

vegansのスタッフ一同、山崎農林様のお野菜が大好きなのですが、その中でも特に、ごぼうと人参が大好物です。
ぜひこのお野菜を作ってる山崎のばあちゃんに会ってみたいと、「ほんまもん市」の野田さん
https://www.facebook.com/Honmamon1
と、山崎農林の素晴らしさを私達に伝えてくれた、
「あらたま⦿農藝舎」の根津さんと共に、滋賀県栗東市の「山崎農林」さんに行ってきました。

目的は、山崎のばあちゃんにお話しを聞くこと! そしてばあちゃんの作る、ごぼうと人参、お野菜を味わいたくて。。。

ばあちゃんこと、山崎栖野(やまざき・すみの)さん(81)は大阪で生まれ、昭和21(1946)年に油日地区に入植。夫敬さん(75)と結婚後、養蚕を始める。

栖野さんは草も生えない荒地だったその地に入植家族の一員としてすむようになり、以後波乱に充ちた人生を送ります。 栖野さんの人生を辿るべくその山崎家で長年続けてきた養蚕の様子を1ヶ月半追ったドキュメンタリー映画『かゐこやしなひ草』。にもなっている方です。(2008年公開 監督冨田知子) 

また、蚕を中毒死させる農薬の空中散布の中止を求め、約20年間裁判を闘った経験の持ち主でもあります。

ばあちゃんは子供時代にデンマークの農業にあこがれて農業を始め、科学に詳しかった若かりし女学生時代の有史?や入植時の昔話、各地の大学、永田町と全国を駆け巡った、20年間におよぶ裁判の話など 本当に「愉快だった」!!!と痛快に過去を話してくださいました。

美味しく野菜を作る秘訣は?と質問したところ、
土作り!が一番大事と、「土」について話を聞かせてくださいました。 
草木も生えなかった荒れ地は今では見事で美しい畑になり、ばあちゃんが守った「桑の木」は大きくなり今では素敵な森になっています。

Vegans農園ではこの山崎農林さんの土をお分けしていただいて、植物を育てています。 
今日の料理のお野菜はひょっとしたら、ばあちゃんの土からできたお野菜が入ってるかもしれませんね・

杉の木のチップの堆肥に笑顔で横たわる野田さんと松田さんw 発酵していて、暖かくとても気もちよいんです。 楽しい休日を、いつも美味しいお野菜を山崎農林さんいつもありがとうございます!



9月23日 火曜日 (祝日) 晴れ!

 

さてさて先日からオープンしてます。
二階のショップはみなさんもう行かれましたか?

一階のレストランで調理されている、農薬、化学肥料不使用の自然に栽培されたお野菜、
選りすぐりの加工品などが、二階のショップにございます。もう来られたお客様も多いかとおもいます・その中から今日は、簡単ですがお野菜の紹介を。

今日のラインナップは、vegansのお米を作って頂いてる、京都府南丹市の「丹波ハピー農園」のお野菜。 万願寺とうがらし、千両なす、オクラ、かぼちゃ、いんげん、鳴門金時(さつまいも)

滋賀県栗東にある「山崎農林」のお野菜。ごぼう、トマト、かぼちゃ、男爵、

京都府宇治田原の「むーらん」の玉ねぎ、滋賀県甲賀市の「ファミリーファーマー」の九条ねぎ。 

など 沢山のお野菜があります。 

私たちの身体を作ってくれる生産者の皆様、すばらしいお野菜達と縁をつなぐ事ができれば幸いです。 

一階の店舗でこのお野菜美味しいなあと思った方是非スタッフに声をかけてみてください! 

これから二階のショップの素晴らしい商品達も紹介していこうと思います~。


2014年 9月22日(月曜日)

 

みなさん、本日はお馴染みベジマンデーです!

大人気のベジ焼肉丼S、864円のところ、なんと!税込648円でご提供!!

みんなで菜食して世界を救いましょう!べジーマンデーってなに?って方は、こちら。元ビートルズの、ポールマカットニーさんの訴えに耳を傾けていただけましたら


http://www.barks.jp/news/?id=1000107945

 

 1人1人が週に1日菜食にすると、どれほど環境負荷を減らすことができるか、皆さんご存知でしょうか?実は、1人が1年間毎週1日お肉をやめるだけで、車の走行を1700km節約したのと同じ効果があるのです。これは400kgの温室効果ガスを抑制するのと同じです 。1)   21世紀の今、最も簡単で最も効果が高く、そして誰にでもできる地球を守る方法、それが菜食なのです。

何かのきっかけになればうれしいです。ベジ焼き肉丼今日も楽しみにご来店ください。

 

 今日はヴィーガンズ農園?! こと店の周りの「植物達」に目を向けたいと思います。

店主は最近農園作業が楽しくてしょうがない様子。ほんとに楽しそう。

オリーブの木に小さい実っこが生ってきました。 かわいい!


このオクラは「楊貴妃」という名の品種です。 

きれいですね~。 さすが楊貴妃・20cm位になってもやわらかく生で食べれるそう・

 

そして芽が出てきた!コリアンダー!そう「パクチー」ですね。

ちなみにギリシア語では「カメムシ」を意味するそうです。 

この単語に惹かれる方と

惹かれない方ははっきりわかれますねw 

ご来店の際はちらっと成長を覗いて見てください。


 二階のショップでは、厳選された素晴らしいオーガニック野菜、加工品、ベジ焼き肉のたれは、「数量限定」で本日ございます。是非二階も覗いてみてください。究極のわら納豆もありますよ。

詳細はスタッフに。 みなさまのお越しをおまちしております。


2014年9月6日(土曜日)


みなさんこんにちわ。

 

今日は朝早くから、早起きシェフオーナー(笑)がいそいそと今日屋上vegans農園の作業に勤しんでおりまして

朝取れのベビーリーフが取れたと嬉しそうに私に見せてくれました。

本日のサラダになるのかな? 


 毎日ああでもないこうでもないと、お野菜を育てるのが楽しくてしょうがない様子。 

本当に野菜を作るのは、技術や手間がかかり、自分が栽培にハマってみて、素晴らしい食べ物を作ってくださる

農家さんにさらに尊敬の念が加わったと。


昨日は、京都府南丹市の「丹波ハピー農園」、堀さんが沢山のお野菜をお持ちくださいました


 スタッフ一同の身体は堀さんのおかげでできているwといっても過言では無いくらい、vegans cafeに欠かせない存在であり、

みんな大好きな丹波ハピー農園の堀さん。 また堀さんの活動などブログで是非お話しさせて頂きたいです。

丹波ハピー農園のブログ。

http://blogs.yahoo.co.jp/fuaiz909


私スタッフsも堀さんの作る万願寺とうがらしとオクラを食べて野菜に対する概念が変わりました。


「野菜ってこんなに美味しかったんだ。。。。」と


堀さんきょうもありがとう。美味しく料理させて頂きます! 


今日もみなさまのお越しをおまちしております◎ 


 













みなさん、今日はお馴染みベジマンデーです!

大人気のベジ焼肉丼S、864円のところ、なんと!税込648円でご提供!!みんなで菜食して世界を救いましょう!べジーマンデーってなに?って方。詳しくはコチラ→http://veggiemonday.japanteam.net/index.htm   check it out!


そして今日は、ベジマンデーに合わせ、新メニュー?! が完成しました!

紹介をさせて頂きます! 「本日のvegan豆腐バナナチョコケーキ」


このケーキは植物性100%、全てオーガニックの材料でできています!!


京都が誇る、vegans cafeも大ファンの素晴らしいお豆腐屋さん。

○「あらいぶきっちん」さんのお豆腐

http://www.alive-kitchen.com/

○いま話題のオーガニックココナッツオイル、○オーガニックココア、○オーガニックメイプルシロップなどの厳選オーガニック材料に、新しく!!!○オーガニックバナナを練り込み、細かな改良を加え、もっと味わい深く、さっぱりとした口当たりに進化しました。 ちなみに今までは、○自家製バニラエキストラクトの「ラム酒」のみオーガニックでは無かったのですが、最近、国産のオーガニックラムが入手できるようになり、さらにオーガニックなケーキに進化できました! 日々皆様と共にvegansのメニューは進化しております!


豆乳アイスクリームも添えて、本日のケーキ 540yen  

ケーキ&ドリンクセット 750yen で提供させて頂いてます


いつもはベジカルビ丼という方も、美味しいケーキとお茶で、ゆったりした雨の一日もいいんじゃないでしょうか◎ スタッフ一同皆様のお越しをおまちしてます! 

 

 

みなさんこんにちわ。いいお天気ですねえ!

八月最終日、まだ夏の暑い太陽が、緑を大きくしてくれるんだろう
と感じる一日です。 
明日から九月!! みなさんに重大なお知らせがあります。
vegans cafeの定休日が九月から、「水、木」曜日に変わる事になりました!! 営業時間は変更ありません。
そして、vegans cafeより小さく嬉しいお知らせです
ついに「西浦町VEGANS農園」にて、
初きゅうりの収穫がありました! (^^)
ちいさな「一本」ですが、大きな「一本」のきゅうり。
バジル、ベビーリーフなどetc、すこしづつですが、無農薬、無肥料栽培の安心で心を込めて育てたお野菜を自分達で作っています。
またvegans cafeの「日常」をこちらでも、すこしづつお知らせしていきたいと思います。 
9月7日(日) には、「かんたま」こと栗山美穂さんの
「身近なお野菜を使ったお手当法」
【しょうが湿布と里芋パスターの実践】もあります。
もっと皆様と共に学んで行けるよう、講座などもさらに
企画していきたいと考えています。
さらに、安心!美味しい!!楽しい!!!
レストランであるようスタッフ
一同頑張って行きます! 宜しくお願い致します。
九月より <営業時間>
11:30~21:30(L.O.21:00)
[LUNCH]11:30-15:00
(L.O14:30)
[CLOSE]15:00-17:30(日、祝を除く)
[DINNER]17:30-21:30
(L.O21:00)
定休日 水曜日、木曜日+不定休
日、祝のみ11:30~17:30(L.O17:00)

▲このページのトップへ